TABICCO✈

オーストラリア在住3年目突入、私の彼氏はタイ人

【国際カップル】超簡単、本場タイミルクティーの作り方

みなさん、こんばんわ^^

週末はいかがでしたでしょうか?

 

私は、もちろんStay Safeということで、

彼の仕事だけ送って行ってから、

そのあとは家に引きこもりでした!!

 

夕方ぐらいになってから、

お姉ちゃんと暇だね〜って話してて、

タイミルクティーでも作ろうかってなり、

本場のタイミルクティーの作り方を教えていただきました。

 

本当に簡単だったので、みなさんも

ぜひ作ってみてください^^

 

 

本場タイミルクティーの作り方

f:id:travelers5:20210823214556j:plain

 

タイに旅行に行かれた方は、

一度は飲んだことあるんじゃないでしょうか?

 

暑い日に辛いタイ料理を食べながら、

飲むタイミルクティーは絶品ですよね♩

 

辛いタイ料理のバランスを取ってくてれるのが

タイミルクティーですよね^^

 

今回の作り方は、お店で出すような

伝統的な作り方ではなく、

タイの一般家庭で作る作り方をご紹介します。

 

材料


タイティー チャーポン チャトラムエ 400g 袋

今回使用したタイ紅茶は、【Cha Tra Mue】です。

こちらはブッラクティーです、本当に香りが良き◎

 

お姉ちゃんには、タイミルクティー作るなら

これじゃなきゃ美味しくないよと言われました。

 

ちなみに私は、タイに何回も旅行へ行ったことがあるので

もちろん【Cha Tra Mue】は知っていました^^

タイ旅行のお土産にも喜ばれる一品です!

 

【Cha Tra Mue】のブラックティーは、

オレンジの花、八角、バニラがブレンドされています。

 

タマリンドで着色されてるので、

使う時には十分にお気をつけください、

白い服着て作るのはおすすめしません。

 

作り方

(1)最初のステップは水を沸騰させます。

 かご編みに、大さじ1杯のタイ紅茶を入れます。

 

(2)タイ紅茶が入った、かご編みに沸騰したお湯1カップを注ぎ、

 お茶の色がきれいに暗くなるまで、お茶を数分間浸します。(5分ぐらい)

 

f:id:travelers5:20210823224319j:image

 

(3)新しい容器を用意し、1杯注ぎます。
 そこに砂糖小さじ2、練乳小さじ2を加え、よくかき混ぜます。

 

f:id:travelers5:20210823224349j:image

※砂糖も練乳も入れるの?ってことに驚きだった私!!

お姉ちゃんに本当に2つも入れるのって何度も確認しました(笑)


森永乳業 チューブれん乳 120g


(4)グラスに氷を満タンにします。
 上から注いだら出来上がりです♩

 

私は、今回約2リットルぐらい作りました。

作り置きです。(笑)

 

お姉ちゃんに作り方教えてもらって、

そっから大量生産(笑)

瓶に入れて冷蔵庫に保存♬

 

f:id:travelers5:20210823224422j:image

 

オーストラリア・シドニーは最近日中が、

暖かくなって来たので、

暑い日には冷たいタイミルクティーが最高!

 

ちなみに、【Cha Tra Mue】のブラックティーは、

紅茶として飲むのもおすすめです!!

 

お姉ちゃん曰く、タイ人はブラックティー

お砂糖たくさん入れてカットレモン入れて飲むのも、

人気らしいですよ〜

 

いかがでしたか?

これがタイ人の一般家庭で作るやり方らしいです。

簡単ですよね、簡単に真似できちゃいますね^^

 

タイに旅行に行きたくて行けないあなた!!

ぜひ、トライしてみてください。

 

※ブログを読まれてる方は分かっていると思いますが、

お姉ちゃんと言ってますが、彼氏のお姉ちゃんです。

私の実の姉ではございません(笑)